富士・富士宮のテイクアウト情報はこちら▶▶

1か月目|2019年9月ブログ運営報告(アクセス数・所感など)

スポンサーリンク
サトー
サトー
こんにちは、みやぐらし運営者のサトーです!

この記事では2019年9月のブログ運営報告をします。ブログ開設1か月目ということで書きやすい内容の記事をアップしていきました。

アクセスはまったく期待していませんでしたが、トレンド記事が当たり想像以上にPV数は伸びました。それでは月間アクセス数やピックアップ記事などをご紹介します。

来月の運営報告はこちら

2019年9月のアクセス数

UU398
PV595

UU(ユニークユーザー)=ブログに訪れたユーザー数
PV(ページビュー)=ページの閲覧数

9月前半はアクセスはゼロの毎日でした(ブログ開設初月なので当たり前といえば当たり前ですね)が……とある記事をきっかけに後半はアクセスが伸びました!

最終的には「595PV」という結果となりました。これは完全に想定外のことで、トレンド性の高い情報を取り扱う面白さを実感できました。しかし、一過性のアクセスのため来月以降はあまりアクセスはないと思われます……。

では引き続き、その記事にも触れつつピックアップ記事をご紹介します。

2019年9月のピックアップ記事

富士宮市のおすすめ公園の記事

当ブログはぼく自身が実際に見て、体験した情報をお届けするのがモットーです。とはいえ、いきなりインタビュー系記事は敷居が高く感じたので、身近なところで公園紹介から始めてみました(笑)

我が家は現在、年長の娘がいて公園にはちょくちょく遊びに行くため、そのついでに取材もでき一石二鳥でした。また取材目的ということにメリットもありました。それは新たな発見があることです。

今まで同じような場所で同じようなことをして遊んでいましたが、やはり紹介するからには公園を隅々まで見て回る必要があります。

そのため「こんな場所があったんだ」とか「こういう遊びも楽しいな」といった新鮮な気分になり、より楽しめた気がします。

公園に関しては富士宮以外にも、アクセスしやすい場所で、かつ規模が大きい公園であればこれからもどんどん紹介していこうと思います。

くら寿司富士宮店の記事

9月24日、富士宮市に「無添くら寿司」がオープンしました。富士宮市には初出店だったこともあり、市民の注目度も高かったと思います。

そうした需要を上手く記事にできたので、アップロードした直後からアクセスが来ました。飲食店系キーワードはやはり公式サイトが強いため、検索上位には入れませんでしたが1ページ目までは上がりました。

開店前は「いつオープンするの?」といった、オープン日を知りたい人向けの情報でしたが、開店後は「こんなお店ですよ」というレビュー記事にリライトしています。

トレンド性の高い記事のため長期のアクセスは期待できませんが、人々のニーズを知る良い経験になりました。

2019年9月のできごと

取材記事を書く上で避けては通れないのが「許可取り」です。

たとえばグルメ記事を書くならば、そのお店の方に「写真撮ってもいいですか?」さらに「ネット上にアップロードしてもいいですか?」と伺う形です。

正直言うと……最初は許可なしにバンバン写真を撮って記事に掲載していたのですが、後々トラブルになっても嫌なのでこれまで書いた記事をすべて確認しました。

やはり中には「掲載NG」もありました……。そのためアップ自体を見直す記事もちらほら。とはいえほとんどは大丈夫でしたので、これからは事前に確認するようにします!

2019年9月のブログ運営報告まとめ

ブログ運営初月は苦い経験もありましたが、それも含めて良い経験ができたと思います。

10月はもっと取材を行っていきます。引き続き、来月も「みやぐらし」をよろしくお願いします。

全ての運営報告はこちら
スポンサーリンク
お知らせ
この記事が気に入ったら
『いいね!』よろしく‼
ありがとうございます(人❛∪❛)
\みんなとシェアしよう/
\フォローして最新情報をGET/
この記事を書いた人
サトー

みやぐらし運営者の佐藤友彦です。静岡県富士宮市在住でフリーランス(ブロガー・Webマーケター etc.)やってます!

\フォローして最新情報をGET/
富士/富士宮のテイクアウト・グルメ情報『みやぐらし』

コメント