2か月目|2019年10月ブログ運営報告(アクセス数・所感など)

トモッコ
トモッコ

こんにちは、みやぐらし編集長のトモッコです。富士宮市在住でWeb系フリーランスをしています!

2019年10月のブログ運営報告です。みやぐらし開設2か月目はガラッと方向転換し、お店への取材を積極的に行っていきました。

やはり、まだまだブログ開設2か月程度ではドメインパワーも弱っちいものですから、検索結果ではほぼ日の目を見ることはありませんでした。

とはいえ……なところもありつつ、さっそく月間アクセス数やピックアップ記事などをご紹介します。

スポンサーリンク

2019年10月のアクセス数

UU3,828
PV5,034

UU(ユニークユーザー)=ブログに訪れたユーザー数
PV(ページビュー)=ページの閲覧数

5,000PVを超えました。正直、検索結果からアクセスはバリ少ないので、SNS経由でのアクセスがこの結果の要因です。

今まで(このブログ以外)はあまりSNSを使わずにブログ運営を行ってきたのですが、やはりSNSとの連携は初動としてはかなり強いですね。

とはいえ、SNSで絡むのは得意ではないので、まだまだこれから開拓するイメージですが……。

では引き続き、10月のピックアップ記事をご紹介します。

2019年10月のピックアップ記事

「パティスリーjava」の記事

初めてきっちり許可取りを行い、記事にさせてもらった感慨深い記事です……!

お店自体には普通に客として数回行っていましたが、あらためてこういった形で申し出るのはめちゃくちゃ緊張しました(汗)

ただ、本当にjavaのスタッフさんには良くしていただいて……その結果、初のお店取材記事が完成しました!

「カフェ&ダイニングバー Sun Flower」の記事

取材2店舗目は今年の8月にオープンしたSun Flowerさん。初めて行くお店でいきなり取材交渉というのはどうかと思い、ランチをまずいただきました(笑)

その会計時に「実はこれこれこういうもので……」と伝えると、javaさんと同じく快諾いただけました。ただSun Flowerさんは営業時間外で対応してくださったので、ぼくもかなり気を引き締めて取材に当たりました。

その結果、けっこうなボリュームの記事が完成しました! でもまだ未完成なので、引き続き更新を続けていきたいと思っています。

「アンジュローブ」の記事

ちょっと穴場っぽいケーキ屋さんを探そうと思っていて見つけたのがアンジュローブさんです。ぱっと見から人が良さそうな雰囲気がプンプンしているご夫婦が経営しています。

チョコレートケーキに衝撃受けました。マジ美味!! 多分お店に行くたび、ショコラアンジュは買うと思います。

テレビとか雑誌の取材断っているそうですが……みやぐらしはOKということで、めちゃくちゃ嬉しかったです!

「パティスリーヤヨイ」の記事

パティスリーヤヨイさんも穴場っぽいところを探して見つけたケーキ屋さんです。初めて行ったときに赤っ恥なことをやっちゃったのが痛かったですが……大正解でしたね~。

なんと言っても、オーナーさんの気配り心配りがすごくて! あまり具体的に言うと営業に支障出そうなので言いませんが(笑)すごく接客業向きな性格です。(上から目線ですみません……)

で、肝心のケーキも美味いんだ。とくに感激したのは「バナナのシフォンケーキ」。また食べたいです。

2019年10月のブログ運営総括

先月目標にしていた取材を行っていくことに関してはクリアできましたが、なかなかペースが上がりませんね。

これまで家で引きこもってパソコンの前でカタカタやっていた男が……今では毎日のようにどこかへ出かけるようになったのですから、仕方ないことですけどね。

もっと現状に慣れて、超アクティブにそしてフットワーク軽くガツガツやって行きたいです。いや、やって行かないとブログで生き残れないでしょうね……。

11月はイベントもありますし、開店するお店もぼちぼちありますし、いやはや楽しみです。

そうそう、初のインタビューも某洋菓子店でさせてもらったんです。公開は11月前半かなと。インタビューめちゃくちゃむずくて、凹みまくりですが、何事も場数を踏まないと精神でやって行きます。

こんな完全に脳内タレ流し記事ですが……おそらく運営報告は毎回このノリです。ではでは引き続き、今月も「みやぐらし」をよろしくお願いします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました