富士宮のお得なクーポン配信中‼ みやぐらし公式LINEアカウントの登録はこちら▶▶

4か月目|2019年12月ブログ運営報告(アクセス数・所感など)

サトー
サトー
こんにちは、みやぐらし運営者のサトーです!

あけましておめでとうございます‼ 今年も“みやぐらし”をよろしくお願いいたします。

みなさんは年末年始、どのように過ごしましたか?

筆者はいつも通り、妻の実家で年越しをし、年始は筆者の実家で過ごし、残りは自宅でのんびりしてました。いや~めっちゃ休みボケしてます(笑)

さてさて、年明けからけっこう日が経ってしまったわけですが……この記事ではブログ開設4か月目となる、2019年12月のブログ運営報告をします。

いや~12月はホントあっという間でした! とはいえ、そう感じるのは、それだけ“行動した証”だと思います(←自分で言っちゃうヤツ)。

あと、“人との繋がり”の大切さ、ありがたさも身にしみた1か月でもありました。

それでは月間アクセス数やピックアップ記事などをご紹介します。

先月の運営報告はこちら
スポンサーリンク

2019年12月のアクセス数

UU7,121
PV16,810

UU(ユニークユーザー)=ブログに訪れたユーザー数
PV(ページビュー)=ページの閲覧数

11月から比べると、おそよUUは2倍、PVは2.5倍に伸びています。単純に、みやぐらしを見てくれる人が増えたのは嬉しいですし、あと回遊率が上がっていることもいい傾向ですね。

やはり記事数が増えてきたので、関連記事を見られる回数も多くなりました。あと、意図的に指名検索してもらい、ブログに入ってきてもらう施策をしているので、それも有効だったと思います。

では引き続き、その記事にも触れつつピックアップ記事をご紹介します。

2019年12月のピックアップ記事

『籠と風呂敷』の記事

ダイニングバーを間借りしている“隠れ家的”カレー屋さん。オーナーさん自身はこだわりはなく、自分が作りたいカレーを作っているそうですが、個人的にめちゃめちゃヒットした味でした。

2020年は間違いなく富士宮にカレーブームが起こるでしょう! ぜひ乗り遅れないうちに、まずは食べてみてください。

『のんCAFE』の記事

筆者が調べた限り、検索上に情報がなかったお店です。まさに穴場のカフェ。もともと教員をしていたオーナーが料理の修行をし、オープンを果たしました。

吹き抜けの店内はとても明るく、居心地がいいカフェ。ちょっと息抜きに立ち寄りたい感じです。

『クレープ屋さんtomoshibi』の記事

テレビ取材も来るなど、今や超人気のクレープ屋さん。パリパリ生地のエスニック系クレープは、ほかでは味わえません。

また、オーナーさんがとってもいい人で、なんというか、ついつい立ち寄ってしまいたくなるお店です。やっぱり飲食店は味も大事だけど、人に魅力があるとかなり強みになると思いました。

“ロゴ”リニューアル記事

株式会社アドラインさんに、みやぐらしのロゴを作ってもらいました。(以前はフリーアイコンを加工して使っていました)

今はクラウドソーシングサイトで安く制作できる時代ですが、やはり富士山関係はアドラインさんだと思っています。かなり気に入ったロゴに仕上げてもらって、めっちゃ満足しています!

『ラーメンキヨシ』の記事

40年あまり富士宮市民に親しまれてきた『ラーメンキヨシ』が、12月30日で閉店するということで、最初で最後のラーメンキヨシを味わってきました。

ホントはラーメン系も食べたかったけど、チャーハンと餃子で満腹になってしまいました。ま~それでも、これが「キヨシの味か~」とわかったので良しとします。またどこかで営業してくれることを祈ります。

2019年12月のブログ運営総括

12月は11月の反省を活かし、アクティブに行動できた1か月だったと思います。ただ、最低限このくらいのレベルで、もっと取材したかったし、記事も書きたかったです。

さてさて、12月の総括ということで、2019年も振り返ってみようかなと。

9月から動き始めた“みやぐらし”ですが、なんとか丸4か月運営できました。思った以上に読んでくれる方が多く嬉しい限りですが、その分、情報発信に対してプレッシャーも感じています。

ただ、半端な情報を発信していて生き残れるほど、ネット社会は甘くないので、このくらいの見られているプレッシャーがあった方がいいと思っています。

あと、私的な話になっちゃいますが、2019年は今まで生きてきた中で、“最も変化した年”になりました。

というのも、みやぐらしを始める前まで、筆者はめちゃめちゃインドアな人間で、人付き合いも超苦手でした。

ただ取材をして多くの方と関わる中で、人の話を聞いたり、聞いてもらったりするのって、こんなに楽しいことなんだ! と思ったんです。

もちろん、うまくコミュニケーションが取れず、帰宅後めちゃめちゃ凹んだこともけっこうありました。でも、それも含めて、今はもっと人と関わっていきたいと思います。

ということで、みやぐらしをどうマネタイズしていくか、大きな問題ではありますが……自分はもっともっとできる男だと信じて、2020年も突き進んでいきます!

引き続き、今年も「みやぐらし」をよろしくお願いします。

来月の運営報告はこちら
全ての運営報告はこちら

お知らせ
この記事が気に入ったら
『いいね!』よろしく‼
ありがとうございます(人❛∪❛)
\みんなとシェアしよう/
\フォローして最新情報をGET/
この記事を書いた人
サトー

みやぐらし運営者の佐藤友彦です。静岡県富士宮市在住でフリーランス(ブロガー・Webマーケター etc.)やってます!

\フォローして最新情報をGET/
みやぐらし

コメント

スポンサーリンク