富士・富士宮のテイクアウト情報はこちら▶▶

5か月目|2020年1月ブログ運営報告(アクセス数・所感など)

スポンサーリンク
サトー
サトー
こんにちは、みやぐらし運営者のサトーです!

あれよあれよという間に、1月が終わってしまいました……。それはそうと、1月にアップした記事数が、たった8記事だけという事実に愕然としている筆者です。

なんでしょうか……これだけ見ると、亀さんペースの運営になってしまったわけですが、けっこう動いてた気はしてます(笑) 色々とあとでたらたら書いていきます。

ということで、この記事ではブログ開設5か月目となる、2020年1月のブログ運営報告をします。

それでは月間アクセス数やピックアップ記事などをご紹介します。

先月の運営報告はこちら

2020年1月のアクセス数

UU9,044
PV17,381

UU(ユニークユーザー)=ブログに訪れたユーザー数
PV(ページビュー)=ページの閲覧数

12月から比べると、UUは約2,000ほど増えているんですね。ただそのわりに、PVは伸びていません。これはひとえに、記事更新が少なかったのが原因……。

相変わらず『みやぐらし』と指名検索してくれる方が多いのが、めっちゃ嬉しいですね。ただその期待に応えられていない感じなので、もっと勢力的に更新しなければいかんですね……。

では引き続き、その記事にも触れつつピックアップ記事をご紹介します。

2020年1月のピックアップ記事

『space Wazo』の記事

築100年のリノベーション古民家カフェ。いや~凄くステキなお店でした。

人生初の古民家カフェだったのですが、居心地がいいってこういうことを言うんだろうな~という、ずっと居たくなる空間です。

『萩の亭』の記事

創業30年以上にもなる、萩の亭さんは “コリコリハンバーグ” で『キング・オブ・静岡ハンバーグ』東部・伊豆地区第2位を獲得したほどの名店。

ケーキの無料サービスなどもあり、女性も見逃せない‼ 次回は、ステーキが食べたいの‼

『ボンヌ・ジュルネ』の記事

富士宮の有名洋菓子店『夢の菓子工房 ボンヌ・ジュルネ』。ヨーロピアンな雰囲気の落ち着く空間で、ゆったりとカフェ時間を過ごせます。

ケーキの価格が400円前後のため、お財布にも優しいお店ですよ♪

また店長の佐野さんと、パティシエの高山さんにお話を伺うことができ、凄く丁寧に対応していただけたことも嬉しかったです。

2020年1月のブログ運営総括

さて、1月はですが……取材のやり方を変えたんですよね。

今までは突撃取材みたいな感じで、お店に客として行って、そこで実際にお店のサービスを受け、取材交渉に入るようなイメージだったんです。

ただそれだと、当然お店側も準備できませんし、迷惑がかかってしまうかなと、今更ながらに思ったんです。なので、取材のやり方を変えようと思いました。

とは言っても、何も大層な話ではなく、ただ事前にアポを取って取材を行ったというだけ(笑)

これはこれで、良かったこともあります。ただやっぱり、連絡を取り合うので時間がかかるのがデメリットですね。あと返信がないお店もけっこうあるので、良し悪しですね~。

これについて悩んでいたので、とあるお店の経営者に相談してみました。結論、「お店により取材方法を変える」というシンプルな解決策になりました。

「もし実際に顔を見ていなかったら、取材は受けていなかった」という意見もあり、事前にアポを取ればいいってものでもないなと!

ということで、2月は臨機応変に進めていく所存です。

あと1月は、みやぐらしLINE公式アカウントを開設しました。けっこう前からやろうと思っていたことですが、なかなか実現させるまでに時間がかかりましたね。

友だち登録特典として、サンフラワーさんからクーポンをいただき感謝です。ドリンク1杯無料なので、これは使わないと損ですよ‼

富士宮のお店のクーポンなどを配信していきますので、ぜひ友だち登録よろしくお願いします。

それでは長くなりましたが、引き続き「みやぐらし」をよろしくお願いします。

来月の運営報告はこちら
全ての運営報告はこちら
スポンサーリンク
お知らせ
この記事が気に入ったら
『いいね!』よろしく‼
ありがとうございます(人❛∪❛)
\みんなとシェアしよう/
\フォローして最新情報をGET/
この記事を書いた人
サトー

みやぐらし運営者の佐藤友彦です。静岡県富士宮市在住でフリーランス(ブロガー・Webマーケター etc.)やってます!

\フォローして最新情報をGET/
富士/富士宮のテイクアウト・グルメ情報『みやぐらし』

コメント